ホームページ >

定年を延期する人が増えている社団部の「定年遅延」案はすでに完成されました。

2015/10/18 10:23:00 123

定年を延期して、人事部、計画を立てる。

人社の尹蔚民部長は「第12次5カ年」以来の就職と社会保障の仕事の成果を紹介する時、中央の承認を経て、人社部は社会に定年退職改革案を公開して延期し、歩を通じてゆっくり歩いて、毎年数ヶ月遅らせて、合理的な定年年齢まで徐々に延期すると述べました。

彼はまた、2017年までに退職を延期する具体的なプランを正式に打ち出していることを明らかにしました。

前の段階の調整と討論を通して、人社部の方案はすでに立案済みで、次は国務院の審査・承認を行って、意見を求めて、更に討論するなどの手続きです。

10月16日、清華大学公共管理学院の楊燕宥教授は記者の取材に応じた。

ここ数年、

中国

毎日25000人近くが60歳以上の高齢者の仲間入りをします。

企業の定年退職従業員の成長速度から見ると、2012年の全国の純成長率は620万人の定年退職者によって計算すれば、年間252営業日で、毎日24800人の定年手続きをしています。

この世代はちょうど計画出産政策の一番早い応答者で、彼らの多くは一人の子供しか生まれていません。従業員養老保険の扶養比は3.04:1という局面を構成しています。つまり3人が1人を養っています。今の養老制度を続ければ、2050年にはこの割合は2.94:1に下がります。

実は、同じ口径で、同じ時刻表を出して、今年の全国両会の記者会見で尹蔚民が言及しました。それは彼が公開の場で定年を延期する問題に対して明確に答えるのは初めてです。

彼は当時、今年は遅延退職案を作成し、2016年に中央の同意を得て社会に意見を求め、意見募集の状況によって改善し、2017年に正式に発表することを希望していたが、発売後少なくとも5年後に実施することができた。

これは数年来初めて明確に漸進的に退職計画を提出した時間表であり、今改めて言及したのは、来年の意見募集のための下地となるに違いない。

漸進的な「小足慢走」を基調とすることについては、2013年に社部が提案を募る際にすでに触れている。

当時、社会科学院、人民代表大会、清華大、武大などの専門家チームが複数の改革候補案を作成しました。その中で注目度が高いのは清華大学と社会科学院が提出した二つの案です。

清华案では、2015年から、1965年に生まれた女性労働者と住民は1年の年金受给を延期し、1966年に生まれたのが2年の延长となり、2030年には女性の65歳の年金受给を実现し、2020年からは1960年生まれの男性社员と住民は6ヶ月の年金受给を延期し、これを类推して、2030年には男性社员と住民の65歳の年金受给を実现することを提案しています。

また、辛い職場の男女従業員は10年前までに年金を受給しています。つまり、男女別々に受給を延期して、15年間でこの仕事を完成します。

社会科学院の方案は提案して、数年ごとに3ヶ月延長して、5歳を延期して20年の過渡期を使って、しかし制度のかけら化を免れるため、特殊な群体は単独で並べません。

「退職年齢を延ばすプランは、必ずさまざまな人のニーズを考慮し、弾力性があります。」

楊燕宥和は強調する。

このため、中国労働学会の蘇海南副会長は記者の取材に対し、「定年を延ばすのは弾力的な方法に違いない。

また、労働者が自由な選択をすることができます。定年を延ばすかどうかは自分で計算します。

同時に、尹蔚民は、現在の世界のすべての国の定年年齢は、アフリカのいくつかの国を除いて、ほとんどの国は65歳、67歳で、しかも漸進的に遅延しています。

人社部によると、実際の退職年齢は「平均55歳未満」ということです。つまり、早期退職に加えて、わが国は急激に高齢化が進んでいる国です。

2012年から、中国の労働力の総量は高い地位にありますが、同時に、「第13次5か年」の期間には明らかに下がることはありません。

人社部は「第13次5カ年」期間中、都市部での就業人数は年間2500万人に維持されると予測しています。そのうち約1000万人は登録されています。

失業者

同時に、尹蔚民は、わが国の就職において現在直面している主要な矛盾は、総量的な圧力が依然として巨大で、構造的な矛盾がより際立っていると明らかにしました。

高齢化のピークの一歩一歩と迫るにつれて、このような矛盾はますます激しくなります。

「定年遅延は労働力の供給量ではなく、構造的な問題です。例えば、農村には多くの余裕者がサービス業に転向する必要があります。特に老人と子供のサービス業に関連して、この部分は1000万人のポストが欠けています。」

楊燕宥氏は、退職年齢の遅延という方案は制定過程において、国務院レベルでは様々なサポート措置を備えていると強調しました。例えば、年金の制度構造は財務問題だけでなく、若者の年金制度に対する支持問題でもあります。

  

楊燕が無事である

農村の余裕人員と加工業の高齢者がサービス業に移転するには多くの政策サポートが必要である。例えば、職業訓練、コンサルティング、安全保護などの政策が必要である。

記者の知るところによると、清華大学側の養老チームは定年を延期するための一連の計画を立てています。退職年齢を遅らせると同時に、専門サービス業への転換問題を解決したいです。

定年を延ばすには一刻の猶予も許されず、相応の奨励政策を打ち出し、実施の抵抗を軽減する必要がある。

中国人民大学人力資源開発研究センターの客員研究員の孫博さんは記者の取材に対し、定年遅延は我が国の年金不足、労働人口供給などの面での必然的な選択だと述べました。


  • 関連記事

給料が安いですが、どうすればいいですか?この問題は早急に解決しなければならない。

従業員に関心を持つ
|
2015/10/17 21:33:00
16

背景調査は入社「じゃま」?

従業員に関心を持つ
|
2015/10/17 10:38:00
132

休暇をずらして旅行の潜在力の釈放を促進します。

従業員に関心を持つ
|
2015/10/16 14:13:00
16

経済の減速は就業市場の就業圧力を衝撃しますが、まだ「人員削減ブーム」が現れていません。

従業員に関心を持つ
|
2015/10/15 18:18:00
51

休日従業員が「自主残業」を余儀なくされたら、どうすればいいですか?

従業員に関心を持つ
|
2015/10/15 8:25:00
46
次の文章を読みます

CPIの反落は確実に市場の「デフレ」への懸念を引き起こしている。

いわゆる「デフレ」とは、需要不足による購買力の不足から経済の下降に至る現象を指し、現在市場で懸念されているのは、経済成長の段階性が経済の潜在的成長率より低く、収入の減少や失業率の高さなどを導いていることです。