ホームページ >

マスクの背後:世界で最も完全な産業チェーンのサプライチェーン

2020/3/18 15:12:00 154

マスク、背後、世界、産業チェーン、サプライチェーン

疫病予防・制止戦に勝利し、重点は「予防」にある。百度検索を開いて「マスク」と入力すると、9230万件の結果が出た。WHOはすでに新型コロナウイルスの流行を「大流行」と宣言しており、小さなマスクが世界中の数十億人の目を引いている。

小さなマスクの背後には、輪を巻いた生産チェーンとシステムの完全な工業システムがあり、現在の世界で最も完全な産業チェーンサプライチェーンである。

原材料:中央企業の「国境を越えた保護盤」、溶融布の生産量が大幅に向上

マスクの原材料は主に高融指ポリプロピレン材料を加工した不織布である。医療用マスクは一般的に多層構造を採用し、その中の最内層と最外層はスパンボンド不織布であり、中間層は溶融スプレー布である。

溶融スプレー布は、マスクの中でろ過作用を果たす重要な材料であり、マスクの「心臓」であり、大きな粉塵粒子を阻むことができるほか、表面の静電荷を通じて微細粉塵、細菌、ウイルス飛沫を吸い込むことができる。ろ過機能マスクの必要な原料として、1つの一般的な医療用外科マスクは1層の溶融スプレー布を使用し、1つのN 95マスクは少なくとも3層の溶融スプレー布を使用し、1トンの溶融スプレー布は100万匹の医療外科マスクを作ることができる。

わが国の溶融布の生産能力はそれほど高くない。データによると、2018年の中国溶射法不織布の実際の生産量は5万3523トンで、その年の紡糸不織布の生産量の1.8%を占めている。

疫病が発生し、これまでの小人数の溶融布が一挙に市場の寵児になった。急激に拡大する需要とマスク原材料不足の矛盾に直面して、中央企業は次々と「国境を越えた保護盤」を作っている。

中国石油石油化学工業研究院はマスクの開発に必要な溶融スプレー、溶融スプレー布を重大な政治任務とし、1週間以内に研究開発生産の一連の仕事を完成した。石化院蘭州センターはわずか8日で重要設備の購入、設置を完了し、関連技術の難題を克服し、2月28日に中国石油自主ポリプロピレン溶融スプレー専用材料の開発に成功し、日産2トンの能力を得た。

3月6日24時ごろ、北京西郊の中国石化燕山石化工場では、大きな溶融スプレーが次々と白い繊維を噴出し、一瞬にして真っ白な布に凝結した。建設に参加した各方面の600人以上の従業員は12昼夜連続で奮闘し、中国石化と国機恒天グループが協力して建設した燕山石化溶融不織布生産ラインは1回の運転に成功し、合格品を生産した。

国務院国家資金委員会医療物資特別作業グループによると、3月6日24時現在、中央企業の溶融布の当日生産量は約26トンに達した。新しい生産ラインの建設と生産開始に伴い、溶融噴布の将来の生産量は大幅に向上し、需給の緊張局面を効果的に緩和する。

市場監督部門も果敢に手を出した。市場監督管理総局は10日、溶融噴布の価格をつり上げる違法行為に対し、公安部と連携して法に基づいて溶融噴布の市場価格秩序を乱す違法行為を調査・処分し、溶融噴布の価格をつり上げる違法チェーンを断固として断ち切ることを明らかにした。

重要設備:共同研究開発による難関攻略、マスク産業チェーンの短板の補完

溶融布を作製する際には、高溶融フィンガーポリプロピレンを高速高圧の熱空気流によって溶融、紡糸微孔から引き出し、気流案内の下で収集装置に均一に敷設し、自己余熱を利用して網に接着し、さらにエレクトレット処理によって溶融布帯に一定の電荷を持たせ、静電を利用して飛沫を吸着する必要がある、このように、溶融スプレー布のろ過効率はさらに高くなります。

溶融噴布生産ラインの投資が巨大で、技術含有量が高く、設備の取り付けが複雑で、工場の建物に対する要求が高い、これらは溶融噴布の生産能力の拡大を制約する重要な要素である。「溶融噴布の生産ラインを建設するには800万元の差がなく、国産設備の納期は3 ~ 4カ月、輸入設備は6 ~ 8カ月かかる」江蘇省のある科学技術会社の責任者は記者に語った。

マスク産業チェーンの中で、国内最大の医療衛生原料サプライヤーとして、中国石化はもともと最上流ポリプロピレン原料の生産者であり、中流溶融布の価格安定と下流マスク製品の供給を保障するために、中国石化は産業チェーンを通じて、溶融スプレー、溶融スプレー、マスクの生産に全面的に介入することを決定した。北京では、中国石化燕山石化の2本の溶融噴布生産ラインが操業を開始した、江蘇省では、中国石化儀征化繊の他に8本の溶融噴布生産ラインの建設準備が加速しており、4月中旬に完成し生産を開始する予定だ。10本の溶融噴布生産ラインの総投資額は約2億元で、生産開始後の日産量は18トンの医療用マスク溶融噴布に達することができる。

マスク製造機はマスク生産量に影響を与えるもう一つの一環であり、マスク産業チェーンの短板でもある。それは多層不織布を熱圧、折り畳み成形、超音波溶接、廃棄物切除、耳帯鼻筋溶接などの工程を通じて、一定の濾過性能を持つ各種マスクを製造した。

新型コロナウイルスの影響で、マスク機も非常に不足している。広州黄浦区に本社を置く複数の中堅企業とそのサプライチェーンは、平面マスク機の難関突破グループを設立し、わずか1カ月で難関を突破し、100台のマスク機を生産した。難関攻略チームのリーディングカンパニーである国機智能公司によると、10日間で初の平面マスク機を開発し、圧力テストを完了し、20日間で100台セットを生産した。これは過去の経験がなく、重要部品の調達がかなり困難で、技術者が不足し、疫病対策の圧力が大きい状況で完成した。

航空工業グループが開発した「1出2型」ハイエンド型全自動マスク機も北京でラインオフに成功した。この型マスク機は793項目、計2365点の部品からなり、簡単なトレーニングだけで、一人で操作することができる。20台の量産を計画しており、試作機を含む24台すべての生産を開始すると、1日300万枚のマスクが生産される。中国航空製造技術研究院の李志強院長は、「この24台のマスク機は、3月末にすべて生産を開始し、短期的には日量百万級以上を実現する予定だ」と紹介した。

各関連企業の継続的な努力と同時に、国資委は医療用マスク機、防護服プレスなどの重要設備の開発・生産を緊急に推進し、「複数企業、複数案、複数経路」のモデルを採用して難関を突破した。3月7日現在、航空工業グループ、中国船舶グループなど6社の企業は累計574台、平面マスク機153台、立体マスク機18台の製造を完了した。

我が国は世界最大のマスク生産と輸出国であり、年間生産量は世界の約50%を占めている。工業・情報化部のデータによると、2019年の中国大陸部のマスク生産量は50億枚を超え、ウイルス対策に使用できる医療用マスクは54%を占めている。そのため、中国の生産能力は世界の疫病対策にとって意義がある。米国を例に、米国はアジア最大の経済体に投資する海外企業4社に対し、米国本土の需要を保障するためにマスクなどの医療防護用品の帰国生産を要請している。しかし、米保健省当局者は、関連製品の原材料を生産するには、中国市場からの供給が必要だと指摘した。実際、在米マスクメーカーは工場をほぼすべて中国市場に移し、米国のマスクの90%を中国から輸入する。

産業チェーン:全国民が硬核再生産、中国製「カバー」が世界に貢献

一般的な医療用マスクはスパンボンド不織布層、メルトブロー不織布層、耳ひも糸、鼻筋条などの部品から組み立てられており、種類によっては濾過綿層と活性炭層を追加する必要がある。普通の部材のように見えるが、化学工業、紡績、機械、冶金、電子などの基礎工業部門に関連し、原材料、設備、工場、資金、人力、参入許可、生産サイクルの7つの要素に関連しているが、中国だけが最も完全なマスク産業チェーン、サプライチェーン、生産要素を持っている。

2月29日までに、中国のマスク生産量は最高値を記録した:全国のマスクの一日生産能力は1.1億匹に達し、一日生産量は1.16億匹に達し、疫病予防・抑制の需要を効果的に満たした。

「二億円」目標の実現の背後には、全国が上下に力を合わせた「硬核再生産」がある。国はまた臨時収集制度の確立を通じて、重点医療防護物資の政府が買い付け収集を行うことを明確にし、疫病予防・抑制の重点保障企業に対してリスト制管理を実行し、税収、金融支援を与える、重点企業の生産臨時スケジューリング制度を確立し、駐在企業特派員を派遣して全力で生産を拡大する、市場監督管理部門は「特別事務特別弁公室」を開き、審査・認可プロセスなど一連の措置を加速させ、企業のために生産条件を創造する。

「二億」目標の実現の鍵は、中国の完備した工業システム、完備した上下流産業のセット能力を支えとすることである。中国は世界で最も規模が大きく、門類が最も完備し、組み合わせが最も完備した製造業システムを持っている。調査によると、現在、我が国は41の工業大類、207の工業中類、666の工業小類を持ち、世界で唯一国連産業分類に列挙されたすべての工業門類を持つ国である。

3月12日に商務部が行った記者会見で、商務部対外貿易司の李興乾司長は、「中国は関係国、特に疫病が深刻な国と地域に対して、できる限りの助けを与えるだろう」と指摘した。中国政府は引き続き輸出企業がマスクなどの医療物資の対外供給を組織することを支援し、世界の防疫に貢献するべきだ。

  • 関連記事

第二次産出の勢いは引き続き疫病状況が中国経済に与える影響は全体的にコントロールできる。

市場のテーマ
|
2020/3/17 18:26:00
252

国外の疫病発生、紡績対外貿易企業の注文「中止」

市場のテーマ
|
2020/3/17 11:45:00
256

長嶺紡電総経理雷涛:防疫+注文に追いつき、前二ヶ月の生産任務は予定通り完成しました。

市場のテーマ
|
2020/3/13 16:11:00
266

広州中大商圏がオープンしました。2、3月の家賃は無料です。

市場のテーマ
|
2020/3/11 19:45:00
215

中国工場の操業停止がインド紡織服装業に影響を与えました。

市場のテーマ
|
2020/3/10 13:17:00
353
次の文章を読みます

全世界のアパレル業界はほぼ停止に近づいています。各ブランドは全線閉店を宣言しました。

疫病が深刻化するにつれて、アップルは先週、大中華圏以外の小売店を閉店すると発表しました。いつ営業を再開するかは具体的な状況を見て、