「第13次5カ年計画」期間中のビロン業界の発展方向はどうなるのか
ビニル既存の合成としてせんい中吸湿性が最も大きい品種で、良好な柔軟性と保温性能を持ち、「合成綿」の美称。しかし、その生産プロセスが長いため、繊維の総合性能はポリエステル、ナイロン、アクリルに及ばず、業界全体の規模は相対的に小さい。
「第12次5カ年計画」期間中、我が国のビロン繊維業界の発展状況はどうでしたか。目前,我国维纶品种有哪些?“13、5」期間中、ビロン業界の発展方向はどうだったのだろうか。
一般民用から産業用への展開
現在、我が国のビニロン繊維及びPVAの生産能力、生産量はすべて世界第1位に位置し、製品の応用も単一一般民用から、高級服装服飾用及び製紙、建築、水利工事などの産業用分野に転向した。
2011年~ 2014年、我が国のビニロン繊維生産量は持続的な増加態勢を呈し、それぞれ5.91万トン、8.71万トン、10.09万トン、11.07万トン(2011年比約87.30%増加)であった。2015年1月~ 11月のビニル繊維生産量は6.92万トンで、前年同期比5.75%減少した。
同時に、2014年末には、我が国のビニル原料ポリビニルアルコール(PVA)の生産能力はすでに世界総生産能力の約65%を占めている。
第12次5カ年計画期間中、我が国の主要なビニロン企業は安徽省皖維集団、中国石化集団四川ビニロン工場、寧夏大地化工、内モンゴル双欣環境保護材料株式、湖南省湘維、福建福維株式などがあり、ポリビニルアルコール生産能力はそれぞれ20万トン、16.5万トン、13万トン、13万トン、9.5万トン、6万トンで、我が国のPVAを占めている総生産能力の割合はそれぞれ14.4%、11.9%、9.4%、9.4%、6.9%、4.3%であった。安徽皖维高强高模PVA纤维年产能约4万吨,福建福维维纶年产能约2.8万吨。
2015年、世界の主要企業のPVA装置の規模は68万トンに達し、そのうち、日本コロラド社は15万トン/年で1位、我が国の台湾地区の台湾長春石化は朝鮮順川工場、米国セラニス、日本合成化学と共同で2位で、規模は10万トン/年である。
「第12次5カ年計画」期間中、我が国のビロン業界は新製品開発、新技術研究開発、新技術研究と新設備開発などの方面で一定の成績と突破を得て、例えばビロン生産ホウ素法技術、3 S技術はすでに一定の生産能力を備えている。2015年5月、四川ビニロン工場が開発した新製品FS-18懸濁分散剤はビニロン製品中の不溶物を3.0%から1.0%以内に下げることに成功したなど。
高性能ビニルは防護装備などの分野で使用できる
現在、ビニルの主な2つの品種は高強度高モードビニル繊維と水溶性ビニル繊維である。その中で、水溶性ビニル繊維装置の稼働率は高いが、高強度高モードビニル繊維の生産能力はヨーロッパ経済の持続的な低迷の影響を受け、市場需要の萎縮が深刻で、全体的な供給が需要より大きい。
ビニル業界の将来の発展方向は、通常のアセタール化繊維、水溶性繊維、高強度高モードビニル繊維などの機能性と特殊性能ビニル繊維の開発を主とする。
高性能ビニル繊維は超高分子質量、高立体規格のPVAを原料とし、新型の特殊紡糸技術を用いて製造された。目前,高强高模维纶纤维的主要纺丝方法为湿法含硼凝胶纺丝、湿法冻胶纺丝、干湿法冻胶纺丝以及增塑熔融纺丝。
そのうち、超高分子量PVAの重合度が大きいほど、その製造繊維の破断強度は高く、例えばPVAの重合度が6868の場合、繊維の破断強度は15.3センチ牛/分特である、PVA重合度が7000の場合、繊維破断強度は16.06厘牛/分特、PVA重合度が8000の場合、繊維破断強度は18.6厘牛/分特に達した。
高性能ビニル繊維は主に防護装備、補強プラスチック、補強コンクリートなどの分野に応用されている。
防護装備の応用において、高性能ビニル繊維は比較的に高い強度、弾性率及び比較的に良い接着性を持つため、アラミドと複合する時、適切な構造組み合わせ方式で一部のアラミドに取って代わり、防弾性能が良い。
強化プラスチックの応用において、高性能ビニル繊維フィラメントは輸送ベルトの骨格材料、各種パイプ、テープの強化材料などとして使用することができる。
補強コンクリートの応用において、高強度高モードビニロン繊維はコンクリート早期の塑性亀裂を効果的に抑制できるだけでなく、コンクリートの曲げ靭性を明らかに改善することができる。
そのうち、ビニル繊維とポリプロピレン繊維の体積ドーピング量が共に0.11%である場合、ビニル繊維コンクリートの靭性指数はポリプロピレン繊維コンクリートより47%向上する。ビニロン繊維コンクリートは割れた後も荷重に耐えられ、コンクリートを脆性破壊から延性破壊に変え、コンクリートの変形能力を明らかに改善し、安全事故の発生を減少させた。
高性能维纶纤维还是解决因石棉致癌的最佳替代品。2012年12月27日、工業・情報化部、科学技術部、環境保護部は「国家が奨励する有毒有害原料(製品)代替品目録(2012年版)」の公布について、アスベストは第3類「普及類」の81項目の有毒有害原料として列挙され、代替製品を推薦するのがビニル繊維であると通告した。{page_break}
機能性ビニルは難燃性、貯蔵エネルギーなどに用いることができる
機能性ビニル繊維は、PVAの乳化性、分散性及び自己水溶性を利用して、他の機能材料又はポリマーとブレンドし、複合紡糸して製造される。
機能性PVA繊維は難燃、貯蔵エネルギー、遠赤外線発熱、生物反応担体などに応用できる。
難燃性応用の面では、高強度難燃性ビニルは湿式ゲル紡糸技術を用いて織られている。そのうち、難燃剤分散液は紡績前に注射してPVA溶液とブレンドし、難燃剤は繊維中に比較的に均一に分散し、表皮は緻密な構造を形成し、難燃剤が繊維中に永久に保持し、永久難燃を形成するのに有利である。
関連指標の要求によると、高強度難燃ビニルは強度が高く、難燃性と耐摩耗性がよく、燃焼時に溶滴がないなどの特徴を持つほか、難燃剤含有量が20%以上、限界酸素指数が29以上、繊維強度が7.5センチ牛/分特、還潮率6%前後、染色可能(還元、活性)などの性能指標を持つべきである。
純紡績または混紡で織られた織物は主に製鋼作業服、消防服、訓練服、産業用織物に用いられる。
貯蔵エネルギーの応用の面では、貯蔵エネルギー材料は紡績前にPVA溶液と共混合紡糸し、温度制御貯蔵エネルギー機能を有する繊維を得ることができる。
据四川大学高分子科学与工程学院化学纤维研究所所长叶光斗介绍,四川大学研究的储能维纶纤维热焓值30焦耳/克,比国际上Outlast纤维热焓值12焦耳/克高出很多,储能效果更好。
遠赤外線発熱の応用において、遠赤外線セラミックス粉末は正常な物体よりも多くの遠赤外線を放射することができる。PVAは非常に良好な乳化と分散性を持ち、大量の遠赤外セラミックス粉を収容でき、共同紡糸後、遠赤外保温繊維を得ることができる。この繊維は下着として作られ、親水性と着心地がよく、保温機能は血液循環を促進し、生物高分子の活性を活性化し、機能の回復とバランスに有利で、血液循環を促進し、改善することができる。
生物反応担体の応用面では、ビニル繊維、特に超微細ビニル繊維をスルホン化した後、酵素の静電吸着能力が強く、酵素固定の優れた担体であり、微生物と細胞を固定する作用がある。
「2つの移行」、「2つの移行」が変革をリード
我が国の経済発展が新常態に入るにつれて、我が国のビロン及びPVA業界も発展の新常態に入り、国内のビロン及びPVA業界は国有企業の統一市場の局面で徹底的に打ち破られ、業界競争はさらに激しくなり、産業発展は転換期、調整期に入った。
安徽省皖維の呉福勝董事長は、新常態では我が国のビロン産業は「2つの移転」と「2つの転換」に直面していると指摘した。「2つの移転」とは、世界のPVAが中国に移転し、中国のPVAが西部に移転すること、「2つの転換」とは、産業が粗放から構造進級へ転換し、産業が要素駆動から革新駆動へ転換することを指す。
吴福胜表示,“十三五”是维纶行业的转型期和深度调整期,行业发展目标应该集中在结构调整和产业升级上,主要内容包括产品结构调整、产品链延伸以及应用领域的拓展。
呉福勝氏は、ビロン業界の発展の重点は2つの方面に体現すべきだと提案した。
まず、ビロンとPVAの応用分野の研究を加速させる面で、企業は国家環境保護部門を十分に利用して水系塗料の応用のきっかけを大いに推進し、PVAの水系塗料分野の応用研究を展開するとともに、建築材料、水利工事、市政建設及び道路橋梁などの分野におけるビロンの応用研究を強化しなければならない。
次に、新製品の開発を強化する面で、第一に、企業は技術開発センターまたは研究機構を設立し、専門的な研究開発チームを設立し、企業の生産技術と革新能力を向上させるべきである、第二に、業界は「ビロン産業技術革新戦略連盟」を設立し、産、学、研、用を結合し、新品種を共同研究開発し、新市場を開発しなければならない。第三に、企業は国外の先進的な技術、設備技術の発展と応用を追跡し、企業の生産能力を強化し、製品の品質を向上させなければならない。第四に、知的財産権の保護に力を入れ、企業の技術革新成果を奨励し、保護しなければならない。
呉福勝氏はまた、次は皖維が製品のグレードアップと深加工、精密化学工業、新材料の面でさらなる技術革新を行い、中国PVA業界のリーダーになることを目指すと述べた。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 答好ESG时代必答题,波司登启动化学品管理践行绿色责任
- 最先端の発明 | 在永定河畔为山区孩子建一间服装设计教室
- 外資誘致 | 地方プロジェクト:総投資額35億元の綿紡績プロジェクトがウルムチに到着
- 企業管理 | 関税調整による対米輸出受注の増加で、中央テレビは複数の対外貿易企業が生産を急いでいると報じた
- 商業宝典 | 国内販売をどのようにして国家の託挙政策の護衛と生態共同建設に変えるか
- 財産物語 | 第8回オルドスカシミヤ羊毛展覧会のハイライトに注目
- でたらめを言う | アンドマアウトドアx SORONA®|同周波数山野、持久高エネルギー
- 私は暴露したいです | レンズの下の紡績の新しい叙事|「中紡写真家・新質光影行」ダリシルクに入る
- 創業の道 | 2025中国印染行业协会青年企业家分会沙龙活动在青岛举行
- 商業宝典 | 第8回デジタル中国建設サミット、デジタルで生産生活を形作るための新しい形を解き明かす