ホームページ >

深セン服装展が残した多くの思考

2012/7/11 10:37:00 204

深セン服装週間、モデルチェンジ、文化内包

昨日の服交会で最も注目を集めたのは、国内外のアパレル大手がもたらした旬のファッション服だった。サンスノ、芸の草花、マースフェル、映画、ネルス、オバランヌ、愛特愛など国内の有名なアパレル企業がもたらした作品は、最も見どころがある。


  ファッションにはもっと多くの文化的内包が必要だ


  5号館では、6つのファッションショーが続々と上演されている。モデルたちの素晴らしい演技の下で、中国の伝統的なスタイルに富んだ国際的なファッションスタイルを兼ね備えた美しい服が観客の前に現れ、参加したファッション業界の人々とバイヤーにすばらしい視覚的な宴を捧げた。


「年に一度の服装会が国内外の服装業界の会合の場となり、服装業界の同僚がここに集まり、国内の国際服装の流行傾向を共同で検討し、協力を強化し、共に発展を図る」とサンスノ総裁の陳国雄氏は服交会の意義をこう評価した。彼から見れば、服装は最もファッションの内包を表現することができて、男装女装にかかわらず、デザインを通じて話をして、デザイン言語で服装の流行要素を解釈しなければならない。今回のサンスノがもたらしたオーダーメイドの技術は、すべての見学者を目の前に輝かせた。多くの人は、手作業でこのような服装を注文する生産技術は、すでに近代的なパイプライン作業に取って代わられていると考えている。しかし、陳国雄氏によると、服装制作技術が手作業で注文制に回帰するのは、産業の後退ではなく、服装制作技術が精品化、ハイエンド化、個性化に発展するための必然的な選択である。


芸之卉董事長の周勝氏は、アパレルは流行ファッションの要素を表現できるだけでなく、クリエイティブ文化、デザイン文化、さらには国と民族の文化を代表する文化の体現であると考えている。これらすべての文化は、アパレルの最も直感的な表現を通じて、表現することができます。今回の芸之卉の出展テーマは「文化の態度」であり、文化の内包を服装製造、設計に注ぎ込み、服装産業の内包をより豊かにしたいということである。


  アイデアより国際的な味を作る


記者はパビリオンの現場で、出展者たちはアパレル製品のデザインを競うほか、ブースのアイデアでコンテストを展開しているのを見た。主催者によると、アパレル産業の最も核心的な競争力はクリエイティブデザインであり、アパレル企業がここで自分のデザイン能力を十分に見せるためのプラットフォームを提供することだという。


龍華大浪ファッション創意区は初めて全体像で服交会に登場し、国内外の参加企業と専門バイヤーに深セン大浪服装産業基地の最新の進展を示した。龍華新区管理委員会の責任者によると、大波服装産業基地は深セン市政府が産業集積を強化し、発展空間と資源不足の難題を解決するために、服装産業のために設立した集積基地である。同基地の第1期用地は108.88万平方メートルで、現在すでに開発用地面積は83.78万平方メートルで、ブランドアパレル企業を20社以上導入し、マースフェル、ゲーリッツ、影児、沐蘭、サンスノ、カルダントンなどの有名ブランドが入居している。現在、基地研究開発センターの第2期、本部機能区の建設は積極的かつ効果的に推進されている。完成後のアパレル産業基地は、産、学、研、商、業界協会の管理を一体化した現代製造業基地とグリーン製造モデル基地となる。


これまで、深センのアパレルブランドは「出て行く」、国際市場の開拓に積極的に模索してきたが、マースフェルなどのブランドが自主ブランドとして国際市場に進出したのは成功例だ。ここ数年来、深センのアパレルブランドの発展は鮮明な国際化の傾向を呈しており、服交会も同様に国際化の運営特色を体現しており、英国、フランス、イタリア、韓国からの多数のデザイナー交流を見学するほか、今年初めて「国際バイヤー現地調達エリア」を設置した。


多くの観客は服交会を見学する際、深センのアパレル産業の国際化の道に期待している。東莞出身のアパレル企業家によると、深センにはこのような規模と水準のアパレル取引会があり、企業は多くの利益を得ており、本土では国際バイヤーやデザイナーと交流して商談ができ、企業の「外出」に便利さを提供しているという。


  業界遠近法


4本の「密匙」を手にしてアップグレードの扉を開ける


深センアパレル業界の成功したモデルチェンジの道を読み解く


深セン特区報(徐強記者)は、第12回中国(深セン)国際ブランドアパレル見本市の開催にあたり、深セン市アパレル業界協会の沈永芳会長を取材した。彼女は深センアパレル業界のモデルチェンジとグレードアップの経験を解読した際、深センアパレルは最初の「三来一補」加工貿易から、今では自主ブランドの道を歩み、繭を破って蝶を化す過程を経て、最も重要な原動力は政府の推進と企業自身の覚醒から来ており、また、深セン自身が備えている4つの優位性もアパレル産業の繁栄をもたらしていると述べた。


現在、深センにはアパレル企業が2500社以上あり、製品は国内の100以上の大中都市で売れている。深センは国内最大の婦人服ブランドの生産拠点でもあり、1200以上の婦人服ブランドが集まっている。深センの婦人服の新型は早ければ1、2日で発売され、婦人服の革新的なデザイン能力は全国をリードしている。


「深センのアパレル産業はこのような実力を備えることができ、まとめると、4つの方面から解読することができる」と沈永芳氏は紹介し、まず、深センのアパレル産業は地縁を得るためにスタートした。深センは香港に隣接しているが、香港はアジアのアパレル集散地であり、国際的に有名なファッションセンターであり、深センのアパレル業のスタートと急速な発展は、1980年代末、90年代初めの香港のアパレル業の移転のおかげである。香港に隣接する利点を利用して、深センのアパレル企業は国際的な服装のデザイン、色、生地及び国際アパレル市場の変化の動態は、世界の潮流に対する把握もより適切で、より迅速である。


次に、深センのアパレル産業の急速な発展は政府のプラットフォームの利を得なければならない。深セン市政府はハイテク産業の発展に力を入れると同時に、優位性のある伝統産業の発展を支持し、伝統産業の技術改革への投資を増やし、技術含有量と競争力を高めることを奨励し、アパレル産業はこのような政策環境の下で発展してきた。市政府の支援を受けて、深センは「深セン婦人服地域ブランド」の構築プロジェクトをスタートさせ、ファッション創意型産業を発展させ、持続可能性のある発展の道を歩み、深センのアパレル企業の「出て行く」ために便利な扉を開いた。


同時に、深センのアパレル産業は革新の力を借りて勇敢に転換した。深センのアパレル企業の75%以上が販売収入の5%から15%を研究開発費とし、69.2%の研究開発費を新製品開発に使用している。深センの服装は「三来一補」から自社ブランド、さらに千店の支店、万家の専門店を開くまで、歩いてきて、深センの服装は国内市場で高らかに進歩して、まさに利益と大胆に突進して試験して、臨機応変な革新的な思考です。


深センの服装は穏健で持続的な発展を維持することができて、更に人材を輩出することにある。深センは創業に適した都市であり、良好な創業環境は鉄鉱石のように、国内外の企業家とファッションデザイナーを引きつけている。深センには全国で最も優秀なファッション管理人材が蓄積されており、世界各地から来た優秀なデザイン人材はこの創業ブームに頼り、才能を発揮し、情熱を解放し、それによって深センのアパレル産業の繁栄ぶりを織り上げている。


  専門家の見解


  駐英国中国大使劉暁明:


服の「外に出る」にはブランドとマーケティングが必要だ


昨日開催された2012第1回中国国際ファッション下着フォーラムで、中国の劉暁明駐英国大使は、改革開放30年以上の発展を経て、中国のアパレル製品は「出て行った」ものの、中国のアパレル企業は完全に「出て行った」わけではなく、世界中で知られている国際アパレルブランドはなく、世界中のブランドアパレルマーケティングネットワークはありません。


劉暁明氏は、現在の中国ファッション企業の「出て行く」ことは、自らのモデルチェンジとグレードアップを実現する重要なステップと重要なプロジェクトだと考えている。中国のファッション企業は帆を上げて国際市場に進出し、国際的な発展の道を歩み、それによって自分を大いに強くしなければならない。そのため、中国のファッション企業は国際ファッション産業の発展法則に順応し、3つの重要な一環をしっかりと把握しなければならない:1つはブランドである。中国のアパレル企業が世界で自分のブランドを成功させるには、歴史の蓄積と文化的内包という2つの要素が欠かせない。二つ目はデザインです。デザインはずっと中国のアパレル業界の普遍的な弱点である。中国のファッション業界の強さは、まずデザインチームの強さであり、中国のファッション企業は「出て行く」、まず中国のデザイナーは「出て行く」、3つ目はマーケティングです。企業はマーケティングを把握してこそ、市場の中で顧客情報をタイムリーに理解し、顧客の製品に対するフィードバックをタイムリーに知ることができる。中国企業の「海外進出」は企業が国際化を実現する過程であり、単純な生産型企業は国際化の企業とは言えず、国際化の企業はグローバルマーケティングルートを把握しなければならない。

  • 関連記事

深センの服装の取引の盛会は完璧に幕を閉じます。

広東
|
2012/7/11 10:28:00
17

河南商丘服装輸出革新高服装産業の高速発展

広東
|
2012/7/11 8:55:00
189

深センのアパレル産業の発展傾向

広東
|
2012/7/10 13:09:00
113

龍華新区は大波ファッション都市を作り上げる。

広東
|
2012/7/9 8:46:00
149

深センの服装企業はコストを下げるために生産ラインを内陸に移す。

広東
|
2012/7/6 8:30:00
185
次の文章を読みます

だるいセクシー欧米の夏の街を見てみよう

あなたはセクシー路線を歩いているのかもしれませんが、彼女は甘い路線を歩いているのかもしれません。あるいは彼女はまた上品路線を歩いているのかもしれません。anyway、あなたはどんな路線を歩いても大丈夫です。今日は欧米の街の異なるタイプのクラシックな着こなしを整理したので、一緒に見てみましょう。