米州のアパレルは購入網から切り離す予定
中国のカジュアルアパレル大手美邦の1紙の公告は、伝統的なアパレル企業がB 2 Cに足を踏み入れた気まずい思いを反映している。
単一ブランド商ではB 2 Cを支えにくい
昨日(9月29日)、アメリカに服を着せる公告によると、利益の保障が難しいことを考慮して、電子商取引業務プラットフォームである邦買網の運営を停止することを決定し、従来のネット通販プラットフォームは持株株主に任せて運営される。
同時に、大株主傘下の愛裳邦買は、電子商取引プラットフォーム(邦買網を含む)を通じた販売代理店として製品を販売し、2011年に米邦と愛裳邦買が行った各種日常取引額は2億元を超えない見通しだ。
米邦アパレルのある内部関係者は記者の取材に対し、会社は電子商取引をしなくなったのではなく、電子商取引を米邦理事長周建が持ち株の80%を設立した米邦親会社の上海華服投資有限公司(以下、華服投資と略称する)に帰属させ、「邦買網の稼働状態は良好だが、前期の投入が大きかったため、財務的にはあまりよくなかった」。
正見コンサルタントコンサルティング機構のシニアパートナーである崔洪波氏によると、現在の美邦服はMECITYと邦買網この2つの全く異なる戦略の中から選択し、「2つの異なるシステムの中で、将来性のはっきりしない邦買網を放棄することは上場企業にとって賢明な選択だ」と述べた。彼は、米州の電子プラットフォームの投入と産出は比例せず、ユーザーは関心を持ち続けず、十分なトラフィックがないと述べた。
「しかし、米邦のこの公告を通じて、伝統的なルートの経営を重視し続けるという戦略的重心の上での選択が見えてきた」と崔洪波氏は述べ、「もちろん、邦買網が経営改善後に上場企業に再ロードされる可能性は排除できない」と述べた。
米邦アパレルによると、電子商取引は新興の小売モデルとして、資源配置、発展モデル、運営方式の面で伝統的な業務との差が大きく、物流配送、マーケティング資源、情報システムなどの面での資源配置に必要な投資は非常に大きく、前期の財務リスクは制御できない。
アメリカの服飾によると、「2009年末から独自の電子商取引プラットフォームの構築を試みているが、上記の理由に基づいて、この事業に必要な電子商取引プラットフォーム、物流関連施設、固定資産などに規模のある投資を行うことができず、電子商取引事業も効果的に発展していない。現在、電子商取引事業に従事する会社の全体的な経営業績と株主利益を保障することは難しい。上記の理由により、電子商取引事業の運営を停止することに合意した」と述べた。
邦購網の上層部に近い人は記者の取材に対し、邦購網は閉鎖されておらず、愛裳邦購に帰属しているだけで、米邦の筆頭株主である上海華服投資の子会社であり、上場企業と同じ地位に置いていることを明らかにした。「これにより、外部との連携とより大きな投資が可能になり、上場企業の財務報告に影響を与えないことが重要になります」
専門衣料品垂直B 2 Cサイトの夢バサ共同創業者の佘欣承氏は、現在の市場状況を見ると、電子商取引は伝統的な企業としての補完にすぎず、「電子商取引と伝統的な販売は完全に2つのコストシステムであり、衝突と矛盾がある」と述べた。
電子商取引から撤退しようとしているのは1社だけではない。
ある南方証券会社のアパレル業界研究員は記者に、最近の調査を通じて、別のブランドのアパレル上場企業も電子商取引から撤退する準備ができていると伝えた。彼は、米邦のアパレル費用はすべて損益に計上されているため、将来の業績には影響を与えないと述べた。しかし、これは米邦の「MB+MC+邦買」のビジネスフレームワークの予想を打破するだろう。実際、邦買オンライン時の宣伝は比較的高調だったが、費用がそんなに大きいとは思わなかった。
昨日、会社のある内部関係者は記者に、会社は電子商取引を大きくしたいと思っているが、これには大きな投資が必要だと述べた。上場企業内に置くと、財務リスクはコントロールしにくい。将来は状況に応じて再回収するかどうかを決定する。なお、前期費用はすべて損益に計上されており、将来の業績に影響はない。{page_break}
中金の今年5月の報告書によると、邦買は2011年に利益を得ることはできないが、損失はそれほど大きくなく、2億元を達成すれば利益を始めることができるという。上場企業に近いアパレル業界の研究員によると、邦買の今年1 ~ 9月の収入は約1億元で、同社は電子商取引を模索してきた。今回は切り離してリスクを転嫁するのはいいことだ。
早くも2009年には、米邦は邦買網の構築を準備し始めた。2010年12月18日、邦買網が正式にオンラインになった。今年7月8日、愛裳邦買が成立し、登録資本金は2000万元だった。その経営範囲には電子商取引が含まれている。
特筆すべきは、米邦服飾公告によると、前期の電子商取引への投入は主に人員給与、技術開発費用などで、合計約6000万元余りだった。記者の計算によると、これらの費用は今年上半期の総営業費用の6%、2010年通年の3%に相当する。
- 関連記事
- 展示会情報発表 | シンガポールアジア太平洋国際紡績生地及び糸展が盛大に開幕する
- 展示会情報発表 | CIFS 2013スリランカコロンボ国際ファブリック展の概要
- 特定のテーマを紹介する | 林丹の右足のボールの靴の16番、左足のボールの靴の疑問符
- 宝典と組み合わせる | 夏の一番の潮流はシフォンが好きで、夏を涼しくします。
- 展示会情報発表 | 国内外紡績ブランド展示会:環境保護、低炭素、革新、省エネ
- 宝典と組み合わせる | 夏のさわやかなスカートの組み合わせ、あなたに1種の純粋で純粋な米をあげます。
- 宝典と組み合わせる | 明るい色の服を組み合わせて、色をつけて夏を輝かせます。
- 宝典と組み合わせる | 夏は透かしニットに新コーデ、涼しげでセクシー
- 宝典と組み合わせる | ファッション的な美しい眉は女性の味を増加して組み合わせて、あなたが愛情の独り芝居を越えることを助けます。
- 市場動向 | 靴の種類の電気商の業界:人材の領域の革新を植え付けます。