李寧会社のオリンピックの夢が阻まれた後
中国体育服装企業李寧有限公司(Li Ning Co.)のオリンピック計画はすでに芽の状態で絞殺されました。オリンピック期間中に中央テレビスポーツチャンネルに服装を提供する契約も含まれています。
現地市場では、李寧会社のオリンピック費用はアディダス(Adidas AG)とナイキ(Nike Inc.)に及ばないですが、今回のオリンピックの盛大な宴会を分かち合うために巧みに協議しました。 中央テレビとの合意はマーケティング戦略であり、ナイキのマークと似たような李寧の「L」のマークが数千万人以上のオリンピックを観戦している中国のテレビ視聴者の前に現れます。 これはアディダスとナイキとの競争に役立ちます。アディダスは北京オリンピックのパートナーです。ナイキは多くの選手に支援を提供しました。 しかし今、李寧会社のLマークはオリンピックの時に鏡に映る機会が少なくなります。
同社によると、オリンピック期間中には中央テレビのスタジオの司会者やゲストが李寧のマークが付いた衣装を着て8月末まで停止するという。
李寧とCCTV 5の協議は今年1月から始まり、今年の年末までに中止する予定です。 李寧会社の管理者は以前、この協議は問題にならないと言っていました。
このような暗黙的なマーケティング契約は、オリンピックのスポンサーにはならなかったが、世界最大のスポーツ大会からスプーン一杯を分けて採用する会社が多いです。 北京オリンピックは8月8日の開幕式で、10億テレビの視聴者を引き付けるスポーツ中継イベントとなる予定です。
国営テレビと密接な関係にある中国企業との間の協議が突然変数したのは、隠蔽的なマーケティング担当者に対する警告に違いない。
専門家によると、各会社は中国政府を怒らせないように注意しなければならない。そうでないと、中国でのビジネスの成長に影響を及ぼすかもしれない。 スポーツマーケティング機構のOctagon氏によると、北京五輪は約15億ドルの賛助費を獲得しており、2000年のシドニー五輪の約2倍、2004年のアテネ五輪の3倍以上となっている。
北京体育マーケティングコンサルティング会社R 3の責任者グレッグ?ポール(Greg Paull)によると、以前のオリンピック組織委員会は隠れたマーケティングを抑制する権限が小さいと言われていましたが、今回のオリンピックは少し変化しました。 ルール違反や中国政府の怒りを買う会社を見たことがありません。
例えば、国際オリンピック委員会(International Olympic Comittee)と組織委員会はオリンピックのシンボルを偽って使うことを阻止できますが、消費者の考えをコントロールするのは難しいです。 R 3が4月に行った調査によると、中国の消費者がオリンピックと最も密接な関係にあると考えている10のブランドの中には、オリンピックのスポンサーではなく、李寧、ナイキ、ペプシコーラ、蒙牛乳業の4つがあります。
今年6月、北京は力を入れることを承諾して、今年の夏季のオリンピックのスポンサーでないのが60余りの公式のスポンサーを待ち伏せする行為が発生することを防止します。 北京オリンピック組織委員会市場開発部の陳鋒副部長は今月、記者団に対し、中国のメディアがオリンピック報道にオリンピックパートナーやスポンサーの広告を掲載することを提案した。オリンピックパートナー以外の登場は許されない。
関係者によると、スポンサーではないオリンピック期間に北京でイベントを開催するのはもっと難しいということです。
上記協議の変更は外部で大きな反響を呼んでいません。 李寧会社の公共関係を担当しているRuder Finn Asiaの高級顧問のRicky Wuは、オリンピック関連部門がこの契約を放棄するように指示したのではなく、李寧会社が自らオリンピックを利用して自分を展示する一番いい機会を減らしたのです。オリンピックのテーマを尊重するためです。
国際オリンピック委員会の広報担当者エマニュエル?モリオは国際オリンピック委員会がパートナーの権利を守るために努力すると言いました。 中央テレビはこれについてコメントしない。
それでも、お金を使わずにオリンピックの正式なパートナーになった企業はオリンピックの盛大な宴を分かち合うかもしれません。 アディダスは1億ドル以上を支払ってスポーツウェアの公式プロバイダになりましたが、競争相手のナイキさんは中国体育協会や劉翔選手など多くの選手を支援することによってオリンピックを利用して自分を展示する機会を得ました。 110メートルハードルの劉翔選手は姚明さん以外のもう一人の一番有名な中国選手です。
これは中国の選手がゴールを超えたり、シュートしたりした時には、アディダスではなくナイキのマークがもっと多く見られます。 これはナイキが大量に自分をアピールする機会があるという意味で、普華永道(PricewterhousCoopers)が今週発表したレポートによると、中国の今回のメダル総数はアメリカを上回ると予想されています。
- 関連記事
- チョップジョーダン
- ブランドの対塁ナイキPKアディダスが白熱化
- 靴工場の社長が「遊び」をしています。行方不明の労働者は仕方なく「飛び降り」をします。
- 奥康は研究開発を加速して、一年で特許50項目を申告します。
- 阿迪は波点adidas Forum Low RS-Polka Dotもあります。
- 「中国ピッコロカップ」バスケットボールの試合はサイレンを鳴らします。
- 大きい3のばらばらな筆は運動のブランドのジョーダンを解析します。
- Nike Solo Flight Metallic Silver金属シルバー配色
- Adidas HEROシリーズ5種類の新商品が登場します。
- 『女子学生Ⅱ』商業大勝KAPPAブランドは最終バスに乗りました。